りっくんの満腹記

ここでは日記や食べ物、アクティビティなど様々なコンテンツについて書いていこうと思っています。

人との出会い

どうもりっくんです。

 

ここ1週間は追われるものもなくゆっくり鳥取で過ごすことができました。シェアハウスでのんびりしたり、街中に出てみたり自分からアクションを起こすことで変化が起こるような気がします。

 

先日、田川さんの紹介で池本写真館へお邪魔しました。僕もカメラは持っているものの技術もなけれは知識もありません。もちろん写真館は未知の領域です。

 

お邪魔した時は閉館する時間だったのですが、池本さんが快く開けていただき、最初は人生相談を(笑)。言っていることに説得力がありすぎ、固まってしまっていたのは内緒です(笑)。

 

そのあと、二階の展示室を見せていただきました。入った瞬間、アメリカで見た美術館のような雰囲気で、以前スタジオとして使っていたこともありその当時のモノが残されています。そこには、昔あったお店と店主の方を撮影した写真があり、今では見ることのできない宝物を見ているような気がしました。機械が発達し、職人の数が減り、何か大切なものを失くしてしまうのが今僕たちの生きている時代だなと感じました。

 

また日本における密教の話から学校では教えてくれない少しディープな歴史・文化をお聞きしました。やはり教科書だけで完結してしまうのはもったいない気がします。もっと外に出て多くの人から話を聞くことで知識が蓄積されると思うんですよね。みなさん!もっといろんな場所で多くの人と話しましょう!(あくまで個人の意見です)

 

話は戻りますが、池本さんは三徳山での撮影もされていて実際の写真は迫力満点で山の様々な顔を撮影されています。ぜひ行かれてみてはいかがでしょうか?

池本喜巳小さな写真美術館は月曜・火曜が休館日で開館はAM10:00~PM6:00までです。

 

ではでは。

 

f:id:ri-ex051024:20160502120224j:plain