りっくんの満腹記

ここでは日記や食べ物、アクティビティなど様々なコンテンツについて書いていこうと思っています。

りっくんおススメの街<海外編>

どうもりっくんです。

 以前書いた記事にアメリカの街について書いたのですが、

 

ri-ex051024.hatenablog.com

 去年の2015年8月8日から9月6日までアメリカ合衆国オレゴン州ポートランドというところに短期の語学留学で滞在しました。自身初めての海外ともありワクワクと不安をもちながら行ってきました。

 

一言でいえばめちゃくちゃ面白い街です。

もともとポートランドはアメリカが開拓時代にある時にできた街で、いい意味で特殊な人たちがそこに集まったそうです。それが故に現在では個性の生きる街となったそうです。

 

路上では多くの人たちが自身の芸を披露したり、屋台車が集うエリアがあったりと街全体を楽しむことができます。

ポートランドは環境への配慮がなされていて自転車専用のレーンが中心街には張り巡らされています。自転車に乗っている人も多く、自転車好きにはベストの場所かと思います。

僕が一番推したいのは「」でポートランドにはマクドナルドやスタバはあるんですが、そこではなく2つのドーナツ屋さんに是非ポートランドに行った際は立ち寄って食べてほしいです。それはblue star donutブルースタードーナツ)とvoodoo donutヴードゥードーナツ)というところで、theアメリカンの象徴ともいえる感じです。

 

日本人の味覚からすればかなり甘いです。でもせっかくアメリカに行ったのだから経験として食べることをおススメします!

f:id:ri-ex051024:20160712145357j:plain

voodoo donut

f:id:ri-ex051024:20160712145309j:plain

blue star donut

 

こんな感じで地元のドーナツ屋さんがあるのってよくないですか?気軽に寄れてしかもやみつきになるドーナツ。(チェーン店じゃなくてもっとこんなお店が鳥取にも増えたらいいのになぁ…)

 

また、アクティビティではスカイダイビングやリバーラフティング、ハイキング、フィッシングなど自然に囲まれたオレゴンだからこそ面白いことができるんです。個人的にはリバーラフティングしかできなかったのでまた行った際にはチャレンジしたいものです。

 

で、おそらく多くの人が不安に思っているのはアメリカが銃社会であるということではないでしょうか?

ご安心ください…

安全ですよ!(笑)

と書いたものの、夜中に街を歩くと危険度が増すと思います。

オレゴンではないですが、ワシントン州(シアトルのあるところ)ではホームレスの人たちがいて少し怖い経験をしたので注意が必要です。

 

こんな感じで簡単に書いてみたものの伝えたいことはもっとあります。

なので気になっている、または近いうちに行くという方もし聞きたいことがあれば何でもお話します!

円高になっている(いった当時1ドル→125円)今だからこそチャンスですよ!(笑)

 

以上、学生のうちにもう一度アメリカに行こうとしているりっくんでした。

ではでは。